【2024年版】冬キャンプの寒さ対策完全保存版!

【レビュー】初めてのナイフにモーラ ナイフ コンパニオンがおすすめな理由!

焚き木を切るナイフの定番と言われているモーラ・ナイフ。

アマゾンの評価も1万レビュー超えで星4.5の大人気ぶりです。

この記事では、モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)をレビューします!

価格や使用感など、参考にしてみてください。

かめ
かめ

ナイフはこれを買っておけば間違いない!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)の評価

まずは結論から紹介します。

2,000円程度で手に入るのでガシガシ使えるのが気に入っています。

コスパは抜群なので、キャンプ初心者の方で、どのナイフを買えばいいかわからない方におすすめです。

片手で持てる程度のものなら、なんでも切れますが、大きくて硬い木などは簡単には切れないので別のナイフを用意した方が良さそうです。

おすすめのポイントをまとめるとこんな感じ。

おすすめポイント

• 小さめのナイフなのでなんでも切る事ができる

• 2,000円程度で手に入る価格の安さ(壊れても買い直しやすい)

• 水に濡れも大丈夫

• 20年使っている人もいる耐久性の高さ

• キャンプに限らずあらゆるアウトドアに使える

気になるポイント

• 太い木は切りにくい

• ケースにロック機構はないが、抜く時に少し力がいる

• 正当な理由なく携帯すると法律違反なので注意

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)のスペック

ここからはスペックを解説していきます。

価格や大きさなど参考にしてみてください。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)の価格

モーラ・ナイフ (ステンレス)
価格2,090円

ナイフの中でも値段は安いので手が出しやすいです。

とりあえずのナイフで購入してみる価値は十分にあります。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)のサイズ

モーラ・ナイフ (ステンレス)
サイズ(長さx幅x高さ)23.5 x 4.5 x 3.5 cm

サイズ感は片手で握って丁度いい感じです。

取り回しのしやすいサイズで重宝します。

小さい木のバトニング(薪割り)には最適です。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)の重さ

モーラ・ナイフ (ステンレス)
重さ110g

重量も軽いので扱いやすさは抜群です。

無駄に重いナイフもあるので購入時は注意して見るようにしてください。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)の素材

モーラ・ナイフ (ステンレス)
ハンドル素材ラバー
ブレードの材質ステンレス鋼

ハンドル素材のラバーはゴムのことで、滑りにくいです。

ステンレスは錆びないと聞いたことある方もいるかもしれませんが、錆びにくいだけであって濡れたまま長時間放置すると普通に錆びます。

金属のなかでは優秀なステンレスですが、あまり過信しないようにした方がよさそうです。

小さめのナイフなのでなんでも切る事ができる

木を切るナイフとして買いましたが、なんでも切れるので汎用性が高いです。

紐や袋、魚や肉といった手の大きさ程度のものならこのナイフが一つあれば他のナイフを持たなくていいかも。

2,000円程度で手に入る価格の安さ(壊れても買い直しやすい)

2,000円台で手に入ることが思い切り使用できる精神安定剤になっています。

壊れる気配はないですが、安いからいつでも替えがあるというのは、頻繁に使用する道具なら理想の形です。

水に濡れも大丈夫

ステンレスの刃なのであまり水濡れは気にせず使えます。

毎回使用後は軽く拭けば錆びることもないでしょう!

20年使っている人もいる耐久性の高さ

中には20年間壊れず使っている人もいるみたいです。

流石に刃こぼれはしてくるので研ぐことは必要ですが、コスパは高すぎます。

大事に扱えば一生の相棒になりますよ。

キャンプに限らずあらゆるアウトドアに使える

キャンプ用品として有名なナイフですが、釣りや登山など他のジャンルでも定番化してきています。

普通に家の包丁にしてもいいかも!

太い木は切りにくい

サイズが小さいナイフなので太い木は切れません。

ナイフを刺して、持ち手を叩けば切る事ができますが、ナイフが折れたら怖いので僕はあまりやらないようにしています。

多分折れませんが・・・。

ケースにロック機構はないが、抜く時に少し力がいる

ケースにはしっかり収納できます。

ストッパーがついているようで、抜くときに少し力がいるので、お子さんなどに渡すときは抜いてから渡した方がよさそう。

引っ張らない限り抜けないので、安全ではあります!

正当な理由なく携帯すると法律違反なので注意

超重要です!

日本の法律ではナイフは正当な理由なく所持することは禁止されているので、車に常に積んで置くといったことはやめましょう。

キャンプに行くという理由は正当な理由になり得ますが、その場でキャンプ道具が積まれてないと嘘と判断されて、最悪の場合、罰金と言ったことになります。

ちなみに刃渡り6cm以上のナイフはいかなる理由があろうと所持してはいけませんので購入しないようにしてください。

まとめ | キャンパーなら1本は持ってるナイフ!

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)をレビューしました。

アウトドアで使う1本目のナイフに最適です。

ぜひ参考にしてみてください。

購入前に読んでほしいお得情報
安く買えるお得情報

Amazonの購入はチャージがおすすめ!

アマゾンでの購入はチャージがおすすめです。

チャージする際にクレジットカードなどで決済することでポイントが貯まります。

現金利用では貯まることのないものなので、是非活用してください。

Amazonチャージはこちら

Amazonプライム会員になると翌日配送無料!

Amazonで1つでも物を購入するならAmazonプライムの会員になることをおすすめします。

アマゾンプライム会員は月額500円かかりますが、500円以上のサービスがついてくるので間違いなくお得です!

主な特典は以下の通りです。

サービス特典
無料配送対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便が無料に
特別取扱商品の取扱手数料Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料
Prime Video会員特典対象の映画やTV番組が追加料金なしで見放題
Prime Videoチャンネルスポーツ中継など月額定額料金で各チャンネルを視聴
Prime Music追加料金なく、200万曲の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なし
Amazon PhotosAmazon Driveに写真を容量無制限で保存可能
Amazonフレッシュ生鮮食品から日用品まで、まとめてお届けするサービス
Prime Try Before You Buy服、靴、ファッション小物の対象商品を、購入する前に試着できる
プライム会員限定先行タイムセールタイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる
Prime Reading対象のKindle本(雑誌、マンガ、Kindle Singlesを含む)が読み放題
ベビー用おむつとおしりふきの15%OFF割引おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになる特典
Prime GamingTwitchをご利用のプライム会員は、プライムアカウントと紐づけると、毎月Twitch.tvで無料ゲーム・コンテンツ、1件の無料チャンネル登録を取得
家族と一緒に使い放題プライム会員は、同居家族を2人まで追加して特定の特典を共有可能
プライム限定価格一部の対象商品を、プライム限定価格で購入可能

Amazonプライム会員になる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です